11月の療育教室

 前回ブログを更新したのは7月19日 今日は11月23日 なーんと 4カ月もの間更新していませんでいたねー。なかなかブログに向かうことができずにそのままになっていました。

 さて、11月のおひさま 第2回目の様子をお知らせします。 今回はクリスマスリースに使う蔓を取りに天竜川に行きました。天竜川の川沿いに生えている気に絡みつく太い蔓、葛のつるを取りにいきました。木に絡まっている蔓を一生懸命に引っ張ってなんとか蔓をゲット。その後は各自、持ち帰ってリース用の輪っかを作ってくるようにしました。蔓は太くて気に絡まっている。子どもたち5人がかりでもなかなか引き抜くことができなくて悪戦苦闘していました。でも、なかなか抜けないことが逆に楽しみになるようで子どもたちいい顔して引っ張っていました。

蔓を引っ張れ うーん とれない!

蔓とり2 よいしょ!

つるとり3 もっとひっぱらなきゃ!

このあと 立派な蔓がとれました。

カテゴリー: 療育教室   パーマリンク